大阪の街で悠々と妄想してたら迷い込んじゃった

大阪に住んでいて色々と思ったことを書いていきます

交通マナーが悪いと自覚してる県民トップは香川県でした

意外にも大阪じゃありません。

JAF日本自動車連盟)がホームページ内で実施した交通マナーに関するアンケートの結果を発表しました。

f:id:osaka-mousou:20160713131725j:plain
意外?それとも当然の結果??あなたのお住まいの都道府県の交通マナーについて聞いてみました!

これによると、交通マナーについて、

「とても悪い」

「悪い」

と回答した方の比率は、

1位香川 80.0パーセント
2位徳島 73.5パーセント
3位茨城 67.2パーセント

という結果でした。

意外にも大阪は58.9パーセントで7位なんですね。

まぁ、これは当人が答えてるわけですからマナーが悪いと自覚しているかどうかの話なんですよ。大阪人は交通マナーが悪くても自覚してる人が少ないのかもしれません。

それにしても、香川と徳島って交通マナーが悪いんですね。この二県を含めて四国で車を運転したことが無いので全然知りませんでした。

大阪はマナーが悪いというよりも「いらち」の人が多いのかもしれません。

ただ、車のマナーは香川・徳島というか田舎の方が悪いのかもしれませんが都会の大阪は自転車や歩行者のマナーが悪いような気がします。

ちなみに、私自身関西では各県で車に乗りますが大阪よりも京都のほうが車のマナーは悪いように思います。逆に奈良はマナーがいい印象です。

それと、数年前に東京都の中心部で車を運転しましたがマナーの良さに驚いた記憶があります。ウィンカーをつけたらほぼ間違いなく割り込みさせてくれましたから。

あと、車じゃないですがスマホ自転車は大阪が多いような気がしますけどね。

そして、車のマナーからちょっと変わりますが、大阪は街頭犯罪7項目の認知件数が16年連続で全国ワーストワンなんですね。

項目別では、

ひったくり 5年連続
路上強盗 15年連続
オートバイ盗 33年連続
車上狙い 23年連続
部品狙い 16年連続

というように7項目中5項目が全国ワーストワンです。

大阪のひったくりは有名ですけど5年連続ということは確かいったん連続記録が途絶えたんですね。

今調べてみると34年連続だったのが2010年に千葉県に1位をゆずって2位になったんです。

そう言えばその頃、大阪府知事の橋下さんと千葉県知事の森田さんが二人でひったくり被害の防止を呼びかけていたのを思い出しました。

それにしても、千葉に抜かれたんはその2010年だけで翌年にはまたしても1位を奪還して、それ以降5年連続で1位をキープしているなんて大阪はさすがですね。

もし、その時に千葉に抜かれなかったら34+1+5でちょうど40年連続だったのに惜しかったです。

現在、記録が継続中で最多なのはオートバイ盗の33年連続ですね。ぜひ頑張って記録を伸ば続けて欲しいです。