大阪の街で悠々と妄想してたら迷い込んじゃった

大阪に住んでいて色々と思ったことを書いていきます

大阪市中央区が2016年に訪れるべき地域で世界一になりました

土曜日の朝は以前はずっと「あさパラ!」を見てたんですが今は「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」を見ています。

これは、「あさパラ!」が面白くなくなったというんじゃなくて「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に宮崎哲弥さんが出演しているからというのが理由なんですね。

私は昔から宮崎哲弥さんファンなんです。

ということで、先週の7月9日の土曜日もいつものように見てたんですが、その中でびっくりするニュースをやっていました。

Airbnb(エアビーアンドビー)という世界の空き部屋シェアサイトのことについてだったんですが、その中でAirbnb社が発表した、

「2016年に訪れるべき16の地域」

大阪市中央区が世界で一番になったんです。

ちなみに、このことについて後ほどネットで調べたら、私が知ったのは先週なんですが最初の発表自体は今年の1月みたいです。

それでその順位なんですが、

f:id:osaka-mousou:20160712171826j:plain

1位 大阪・中央区(日本)
2位 バンコク・バンランプー(タイ)
3位 クアラルンプール・ブリックフィールズ(マレーシア)
4位 ボルドー・カピュサン(フランス)
5位 アテネ・コウカキ(ギリシャ
6位 セビリア・トリアナ(スペイン)
7位 ハンブルク・ハンマーブローク(ドイツ)
8位 オアフ島・カネオヘ(米国)
9位 フォルタレザ・メイレーレス(ブラジル)
10位 メキシコシティ・ローマ・スール(メキシコ)
11位 ダラス・オークローン(米国)
12位 ジョージア州アトランタ・ポンシー=ハイランド(米国)
13位 ブダペスト・第7 地区(ハンガリー
14位 バリ島・ブキット半島(インドネシア
15位 メルボルンリッチモンド(オーストラリア)
16位 ブエノスアイレス・コンスティトゥシオン(アルゼンチン)

こんな感じです。

そして、大阪市中央区の2015年度airbnb宿泊実績は7000パーセントの増加なんですね。

いやぁ、何か凄くないですか。ランキングを見ていると名前の聞いたような有名観光地がずらっと並んでますからね。その中で1位ですから。

こりゃ道頓堀あたりが外国人だらけになりますよ。airbnb経由でもいっぱい来てたんですね。

大阪市中央区といえば道頓堀・心斎橋などのミナミがありますし徒歩圏内にはアメリカ村とか反対側ですが黒門市場日本橋の電気屋街があったりしますしね。

そして何といっても少し離れてますが大阪城がありますから。

外国人からすれば大阪の魅力が凝縮してるんでしょ。大阪市中央区はこてこての大阪が堪能できるんでしょう。

ミナミの路線価が急上昇!ひっかけ橋北側は39%アップしました

でも書きましたが、実際、ミナミ(大阪市中央区)とキタ(大阪市北区)を歩いてるとミナミはアジア系を中心に外国人がうじゃうじゃいますが意外とキタにはミナミほどいませんからね。

それにしてもびっくりしました。まさか日本のそれも東京ではなく大阪というのは驚きです。

ただ、今後はどうなるんでしょうかね~。経済の先行きも不透明ですし私には全く予測がつきません。