読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪の街で悠々と妄想してたら迷い込んじゃった

大阪に住んでいて色々と思ったことを書いていきます

大阪府で自転車の保険加入が義務化されたけど効果あるんかな?

7月1日から大阪府で自転車の保険加入が義務化されました。

けど、あくまで義務化されただけであって加入しなくても罰則はありません。

う~ん。何か中途半端ですね~。こんなもん罰則がなかったらいくら義務化されてもあまり変わらないでしょうし効果ないと思いますよ。

ある調査によると大阪府民の自転車運転のマナーは全国で一番悪いそうです。そもそも自転車の危険運転の摘発件数が大阪府は全国で一番多いみたいですしね。

私自身、日常的に大阪市内で自転車に乗っていますけど確かにマナーはメチャクチャです。

正直、信号無視ぐらいではもうあまり何も思いませんが、最近特に目につくのがスマホを見ながらのながら運転ですね。

本当に危なくて仕方がありません。歩道を歩いている時に前からスマホ自転車が向かってきたらゾッとしますね。さらにイヤホンで音楽まで聞いていたりもしますからね。

まだ前からだとコチラから避けることもできますが、後ろからだともろに突っ込まれますからね。

私はまだ幸いにもスマホ自転車に突っ込まれたことはありませんが、大阪の各地では今日もスマホ自転車と歩行者との事故が頻発していると思います。

例え自転車であっても子供やお年寄りにぶつかると下手したら死んでしまう可能性もありますよ。

とにかくほんと、スマホ自転車は即刻なんとかして欲しいです。歩きスマホもあきませんですが順番から言うと危険度がはるかに高いスマホ自転車をまず何とかするべきです。

という訳で、今回の自転車の保険加入義務化ですが、義務化だけでなく強制化して罰則をつけなければ、ほとんど意味無いでしょう。

それか、スマホ運転などの危険運転したものには自動車のように反則金を払わすようにして警察にばんばん捕まえてもらうかですね。

ようするに、大阪の危険運転ワーストを返上させるには厳罰化させるか保険に強制的に入らすかどちらかしないとダメだと思いますよ。

ただ、大阪人の場合は強制的に保険に入らさせられたら、

「保険に入ってるので安心」

ということで、さらにむちゃくちゃな運転をする人が増えるかもしれませんね。

やっぱり大阪人は難しいです。

だてにひったくりとか各種犯罪でワーストを記録しているだけありますね。