大阪の街で悠々と妄想してたら迷い込んじゃった

大阪に住んでいて色々と思ったことを書いていきます

リッツ大阪で献血したら特製のケーキが無料で食べられます

あなたは献血したことがありますか?献血は年齢・体重などの献血基準を満たしていれば誰にでもできるボランティアであり、あなたご自身の健康チェックもしてくれます。ただし、献血は誰にでもできますが人より多くの量をすることはできません。ようするに、…

スーパー玉出の社長が入管難民法違反容疑で書類送検されました

またまた大阪が誇る激安スーパー「スーパー玉出」のニュースです。先日は、スーパー玉出で毒が取り除かれていないフグを販売していたようですのように毒入りのフグでしたが、今回はCMでもおなじみの前田託次社長ら3人が入管難民法違反(不法就労助長)容疑で…

大阪阿部野橋と吉野を結ぶ近鉄特急「青の交響曲」が今秋デビューします

いつか乗りたい。とずっと思っていながら近鉄の「しまかぜ」にはまだ乗ってないんですが、その近鉄から大阪阿部野橋と吉野を結ぶ新しい観光特急の「青の交響曲」が今秋の9月10日にデビューするんだそうです。そして、昨日にその姿が報道陣に公開されました。…

なんばグランド花月近くにドン・キホーテがオープン

7月27日、ドン・キホーテなんば千日前店がオープンしました。場所はなんばグランド花月の南西側すぐ近くで道具屋筋の北端のところです。ようするに、以前ジュンク堂書店があった場所ですね。地下にNMB48劇場(シアター)があるビルの1Fから3Fです。ジュンク…

PLの最後の夏は惜敗!あ~それにしても休部って残念です

一昨日の7月15日、この夏の大会を最後に休部が決定しているPL学園が初戦の東大阪大柏原との戦いに惜敗しました。先制して逆転され、さらに逆転してまた逆転されての戦いはPLの底力を最後にまた見せてくれましたね。正直、ここまでやるとは思ってませんでした…

交通マナーが悪いと自覚してる県民トップは香川県でした

意外にも大阪じゃありません。JAF(日本自動車連盟)がホームページ内で実施した交通マナーに関するアンケートの結果を発表しました。 意外?それとも当然の結果??あなたのお住まいの都道府県の交通マナーについて聞いてみました!これによると、交通マナ…

大阪市中央区が2016年に訪れるべき地域で世界一になりました

土曜日の朝は以前はずっと「あさパラ!」を見てたんですが今は「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」を見ています。 これは、「あさパラ!」が面白くなくなったというんじゃなくて「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に宮崎哲弥さんが出演しているから…

金本監督は不調の鳥谷の首に鈴をつけることはできるのかな

昨日勝って何とか巨人戦3連敗は免れましたが阪神の調子あきませんね~。最下位を5位に戻しましたがそれ以上浮上する兆しが全く見えないです。とはいっても、現在は広島が独走しているだけで2位以下はみなどんぐりの背比べ状態ですからね。勝率も広島以外は2…

キリン一番搾りの「大阪づくり」を飲んでみました

コマーシャルとかで存在自体は知っていましたがキリン一番搾りの47都道府県バージョンを飲んでみました。47都道府県の一番搾り飲んだのは当然「大阪づくり」です。 通常の一番搾りとは違って全体的な色は金色です。裏に吉本新喜劇の「すち子」のイラストが描…

あべのハルカス展望台の来場者数が500万人を突破しました

10日ほど前の6月24日に日本一高いビル「あべのハルカス」にある展望台「ハルカス300」の来場者数が500万人を突破しました。オープンしたのが2014年3月7日なんで約2年と3ヶ月ほどですね。けど、最近は昔ほど人は多くないんと違うかな。入場券売場の前をよく通…

ミナミの路線価が急上昇!ひっかけ橋北側は39%アップしました

7月1日に公表された路線価ですが関西全体でリーマンショック以来8年ぶりに上昇しました。ちなみに、関西で一番路線価が高いのは阪急百貨店梅田店前です。ここは33年連続ということなので関西人にはお馴染みですね。今年は去年より22.1パーセント上昇して1016…

大阪府で自転車の保険加入が義務化されたけど効果あるんかな?

7月1日から大阪府で自転車の保険加入が義務化されました。けど、あくまで義務化されただけであって加入しなくても罰則はありません。う~ん。何か中途半端ですね~。こんなもん罰則がなかったらいくら義務化されてもあまり変わらないでしょうし効果ないと思…

スーパー玉出で毒が取り除かれていないフグを販売していたようです

大阪人にはお馴染みの激安で有名なスーパー玉出で何と毒が残っているフグを販売していたようです。ニュースによると大阪市北区のスーパー玉出天神橋店で有毒な肝を取り除かれていない状態のフグをパック詰めして販売していたということです。28日の昼過ぎか…

リンゴ・スターが大阪公演を皮切りに日本ツアーを開催します

今日は6月30日の木曜日ですが、ちょうど50年前の同じく6月30日の曜日も同じく木曜日に、ビートルズの初めての日本公演が日本武道館で開催されました。という訳で、今年はビートルズが1966年に初来日してから50年になる年なんですが、それに合わせてかリンゴ…

阪神の高山がオールスター出場をファン投票で決めました

阪神のドラフト1位ルーキー高山俊外野手がファン投票でのオールスター出場を決めました。阪神の新人野手では現在1軍の内野守備コーチをしている1992年の久慈以来の24年ぶりなんだそうです。1992年以来ですか~。随分前ですね。ちなみにこの年は例の亀山と新…